Interview

Interview
Masaharu Shimizu
Art director
  • Question 01.
    経歴を教えてください

    新卒では求人広告会社にて営業職として従事。仕事で制作職と関わるなかで、彼らの持つこだわりや情熱に影響を受けデザイナーへの転向を決意。その後、デザイン学校を経て印刷会社に転職。
    そこで約10年間名刺からパンフレット、看板などの様々なグラフィックデザインを経験し、その後ゴマシオカンパニーへ入社。
    現在はアートディレクターとしてWeb、グラフィック問わず様々なデザインを担当している。

  • Question 02.
    入社理由を教えてください

    前職で身につけたグラフィックデザインの知識・経験を活かしつつ、デザイナーとしてさらなるステップアップを目指しWebデザイン業界へ転職を決意しました。
    転職期間に様々なデザイン会社を見るなか、採用ツールを制作している少数精鋭の会社として印象的だったのがゴマシオカンパニーです。
    入社の決め手になったのは、一人ひとりが担当する仕事の幅広さと、採用ブランディングに特化したデザイン会社であること。ここであれば求人広告の営業経験を活かしながら、デザイナーとしてレベルアップできると感じました。

  • Question 03.
    具体的な仕事内容を教えてください

    Webサイトやグラフィックのデザイン、ディレクション、クライアントへのプレゼンまで行っています。一般的なアートディレクターと比べると自ら手を動かして制作する機会が多いかもしれません。
    それ以外でも、撮影現場のディレクションや外部のプログラマーやフォトグラファー、ライターとのコミュニケーションなど、外注先とのやりとりも任されています。
    また最近では個人的に描いていたイラストが社内で評価され、実案件でもイラスト依頼を受けることが増えてきました。

  • Question 04.
    仕事のやりがいを教えてください

    やはり、手がけたものがカタチとなり世のなかに出ることでしょうか。
    特に大きな達成感を得られるのが、Webサイトを公開する瞬間。当社で扱うサイトの制作期間は比較的長く、3ヶ月〜半年以上かけて制作を行う場合が多いです。期間中は多くの工程があり、それを全てクリアしなくてはいけません。
    そのように様々な壁を乗り越えて、無事に公開を迎えたとき、大きな達成感を感じます。これも、案件ごとに責任や情熱を持って取り組んでいるからかもしれませんね。
    公開後の効果測定で、お客様が求めている結果に繋がった報告をいただけることも、モチベーションの1つです。
    またその他にも、やりがいを感じる瞬間はたくさんあります。例えば、プレゼンテーション。お客様の想像を越えたデザイン提案ができると、喜びや感謝の言葉をいただける。この瞬間、自分がデザイナーとしての役目を果たせたと感じられます。それが、私の制作意欲になっています。

  • Question 05.
    ゴマシオカンパニーの魅力を
    教えてください

    企画提案から納品、その後のフォローまで制作における全ての工程に関われること。これはデザイナーにとっても、嬉しい環境ではないでしょうか。
    私自身、企画段階から携わっているため、お客様が持つイメージを、より具現化することができています。実際、撮影のディレクション、担当者との打ち合わせなども任されるので、デザインのクオリティが落ちることもありません。
    またWebサイトやグラフィック、動画など様々なサービスを展開しているので、仕事を通じて幅広い知識も身につきます。経験を積めば積むほど、視点やアイデアは広がり、新しい技術も取得できる。これも、当社の魅力ですね。知識と技術が増えれば、表現の幅は広がり、今までにない提案を実現することができるでしょう。

  • Question 06.
    応募者へのメッセージ

    自分のデザインの幅を広げたい、企画段階から関わる仕事がしたい。そんな想いのある方は、弊社の環境は最適だと思います。
    最初は覚えることが多いかもしれませんが、積極的に挑んでください。わからないことがあれば、私たちがサポートします。一緒にゼロから創りあげる面白さを共有しましょう。
    ご応募お待ちしています。